スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nikon F-401s

当ブログ史上、最高に書きづらい回です。おそらく、将来にわたっても、書きづらかった回ランキングの上位に現れると予想しています。

ニコンF-401s、1989年4月、定価61,000円で登場。ちょうど2年前の1987年4月、エントリー機として登場したF-401のマイナーチェンジ版です。こういうマイナーチェンジ版は、本ブログ的に(以下略、前回参照)。

F-401s_1.jpg

主な改良点は、AF機構の向上、となっています。上位機のセンサーが下りてきたとのことで、確かにF-401に比べ、体感できるぐらい早くなっています。

続きを読む

テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

Nikon F4

いつもジャンクばかりを探っているのではなく、いちおう私も動作確認済みの中古品から始めました。その後、たまたま手に取ったジャンクが動いてしまったものだから一台また一台と居住スペースを占拠するほどに増えてしまっただけで、当初はフィルムで写真をとるためにフィルムカメラを入手したのです。まさか、フィルムカメラ『を』撮ることが日常のなかでこれほどの時間を食いつぶすようになるとは思いもしませんでした。いまやフィルムカメラ『で』撮る時間以上となっております。

今回のニコンF4は、『を』ではなく『で』の時期、つまり私がフィルムを始めて間もないころに、諭吉さん二人で野口さんが何人か返ってくる、というお値段で入手したものです。使い込み具合に応じて、1万円台中盤から2万円台、というのが相場のようです。たまにジャンク(電池ホルダやファインダなし)を3、4千円で見かけることがあります。

F4_1.jpg

続きを読む

テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

Nikon F-801

1988年6月、ついにニコンらしい、というか旧来のユーザをターゲットとしたといえるAF一眼レフ、F-801が登場します。定価104,000円。上級機です。

F-801_1.jpg

F-401との違いは
 ・ ファインダ内表示(絞り値&シャッタースピード)
 ・ 史上初の1/8000秒シャッター
 ・ 測光モード切替(マルチパターン&中央重点) 
 ・ ファイルのDX無視
 ・ AEロックボタン
 ・ 3.3コマ/秒連写
 ・ Pモードが三つ
 ・ Pモードでシフト可能
などなど歴然ですが、差額4万円は小さいとはいえず、F-401とF-801の中間に位置する機体を望んだ人も多かったと思われます。が、その想いが実現するF-601の登場までに、さらに2年が必要でした。

残念ながら、AFに動体予測(ニコン流にいえば予測駆動)が搭載されるのはこの直後のF4からです。

続きを読む

テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

Nikon F-401

1987年4月に登場のニコンの第2世代AF一眼レフ、F-401です。定価64,000円。本機から、ニコンも借り物ではない独自開発のAFを搭載するようになりました。F-401s、F-401xというマイナーチェンジを2回しつつ、後継機のF50が登場する1993年まで、6年にわたったロングセラーのエントリー機です。

Nikon F-401_0

正面から見たときにふたつNikonとあるのはちょっとクドいですね。

続きを読む

テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

Nikon F-301

今回はニコンのF-301、αショックのあった1985年の9月に、マニュアルフォーカス機として登場した機体です。定価68,000円。

F-301_2.jpg

今に続く、わかりやすいのかわかりにくいのかわからない、数字の大小で世代とクラスを表していく、いわゆるF三桁機、F二桁機とよばれる命名の始まりです。

続きを読む

テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

Nikon F-501

αの第1世代3機に続けて、第1世代AF一眼システムの機体を紹介していきたいと思います。

AF一眼システム、といったくどい書き方をしたのは、α以前にもAF一眼レフは存在したわけで、単機レベルでのAF機構か、シリーズとしてのAF機構か、という区別をしているからです。

AFシステム2番乗りはニコンでした。ミノルタα-7000の約1年後1986年4月にF-501が登場。同時期のAF機のなかでは比較的古典的なスタイルでした。定価89,000円。まさにα-7000と同じ価格帯です。

F-501_1.jpg

続きを読む

テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

プロフィール

Ken M.

Author:Ken M.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

これまでの訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。