スポンサーサイト


Pentax *ist (2) 訂正、Mレンズについて(前編)&フォーカス・エイド

前回、*istの回で、『Mレンズだと、マニュアル露出しか使えず、プレビューが効かない』と書いてしまいましたが、それは誤りでした。

ist-2_1.jpg

ちゃんと効きます。モードセレクトダイヤルで、Mを選択するだけです。AvモードとMモードでまさかプレビュー機能に差があるなどとは考えもせず、Avモードでプレビューが効かないことから勝手に、Mレンズでは常にプレビューが効かない、と思い込んでしまったのでした。

誠に申し訳ありません。

読んでいただいた方々にひとりひとりお詫びして謝りたい気分ですが、そんなことができるはずもなく、この訂正記事を読んでいただくことを願うばかりです。

Mレンズ(とそれより古いレンズ、以下併せて非Aレンズ)については、取扱説明書(リコーのホームページよりダウンロードできます)の18ページに、『使用できるレンズはFA Jレンズと絞りリングにA位置のあるFA・F・Aレンズのみ』とありまして、かなりバイアスをかけてしまいました。

今回、Bronica RF 645さんに先の記事へいただいたコメントにより、気づくことができました。(Bronica RF 645さん、ありがとうございました。)

しかし、これだけでは終わらないのでした・・・。









同じ取扱説明書の後ろの方に、カスタムファンクション17を[2]にすることによって、Mレンズでも絞り優先自動露出が使える、とあります。カスタムファンクション17は、いわゆる『レンズなしレリーズ』とであり、デジタル一眼でオールドレンズ遊びをするひとたちには当たり前の機能であり、当然ながら私もOnにしてありました。

メニューダイヤルのカスタムを選んで、

ist-2_2.jpg

十字キーの上下でファンクション17を呼び出し、十字キーの左右で2を選択。

ist-2_3.jpg

メニューダイヤルをカスタム以外にセットすると完了。

『Mレンズでも絞り優先自動露出』とあったのを見落としていたわけですが、しかし、私の機体では、どうやっても絞り優先が機能しないのです。すなわち、Avモードにおいて、
 ・プレビューが効かない。
 ・レリーズ時には正しく絞り込まれるようだが、シャッタースピードが連動してくれない。
という事象があり、当初、私の個体の故障を疑いました。

その後、『おそらく壊れてはいない』という結論に達しましたが、いろいろと試行錯誤することになりました。

このときの試行錯誤については次回書くことにして、もうひとつ Bronica RF 645さんにコメントから、Mレンズ(というかMFレンズ)、AFとMFの切替レバーで挙動が違うことを知ったので、そちらについて先に書いておきたいと思います。

正確には、AF-Sとそれ以外(AF-C、MF)の区別、というべきですが、*istのAFでは、AF-Sではフォーカス優先、AF-CおよびMFではレリーズ優先、となります。蛇足ながら説明させていただきますと、フォーカス優先とはピントがあっていないとシャッターが切れないというもので、逆に言えばレリーズボタンを押下しておくと、ピン後があった時点でレリーズしてくれる、というものです。キャッチ・イン・フォーカスと呼ばれることもありますね。レリーズ優先とは、ピントがあっていようがあっていまいが、レリーズボタンが押されたらシャッターを切る、というものです。α-9000の時にも触れました。

AF-S、AF-C、MFの切替レバーはレンズの右下(左手側下部)。

ist-2_4.jpg

ちょっとさかのぼって試してみると、このフォーカス優先は、Zシリーズにはなく、MZシリーズから搭載されたもののようです。全機種を調べたわけではないので、多少の誤差はお許しください。

いずれにせよ、このキャッチ・イン・フォーカス機能により、砂浜を疾走するサイドカー(の助手席)からでも撮影ができるようになるのです!(※)
※ メーカーと時代が、ちょっと違いますね。オリンパスOM-30。

AFのフォーカス優先、レリーズ優先がこんな形でMFレンズにもかかわってくるとは、恥ずかしながら、まったく考えも及びませんでした。

ただし、望遠系では精度において厳しい印象です。なかなか思うようにシャッターがおりてくれませんでした。SMC-M 1:3.5 135mmとの組み合わせもカッコよいのですが・・・。

ist-2_5.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ken M.

Author:Ken M.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

これまでの訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アフィリエイト
